A d m i n | New entry | Up load | All archives

ひだまりで手しごと

手作り石けん14年目、他に現在は細々とレザークラフトにいそしんでいます^▽^

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

ひだまりⅡ 

この石けんは11種類のオイルやバターをたっぷり練りこんで作った作品です。
後にも先にも多分これきりです(笑)

ひだまりⅡ
ひだまりⅡ
Oil :オリーブ、アーモンド、シアバター、ククイナッツ、ヘーゼルナッツ、ホホバ、小麦胚芽、メドウフォーム、レッドパーム、パーム、パームカーネル
OP :カレンデュラフラワー
EO :グレープフルーツ、ローズゼラニウム、イランイラン1st
苛性ソーダ、精製水、ROE、トレハロース
10%ディスカウント

このデザインは私の中では定番で、レッドパームは低率に抑えて山吹色にするのが好きです。
そしてこのカレンデュラの筋が手づくり感を醸し出していてなんとも好きです。
元気なキレイ色が出た上、使い心地もなめらかで極上の石けんができました。
多少柔らかめなのでもう少し熟成させようと思います。

カテゴリ: Handmade Soap

comment(10) | trackback -- | edit

page top

コメント

No title

ZENさん、こんにちは!
先日はありがとうございました~(うふふ)
今ね、ZENさんから頂いた、アボカドオイルが入ってる石鹸を使っているのですが、すごく良いんです!
髪の毛洗っても、ギシギシしなくて、びっくりしました^^
この石鹸もたくさんのいいオイルが入っていて、使い心地が楽しみですね♪

下のはんこサンたちも素敵なものばかり!
イニシャルはんこもいろんなバージョン(アルファベット)があれば・・・・
(なんて、リクエストしちゃったりして、ふふふっ)

サナ。 #- | URL
2009/02/04 16:08 [edit]

No title

サナ。さま。
先日はお会いできず本当に残念でした(涙)
石けん気に入っていただけて嬉しいです^^
洗髪は特に合うものと合わないものが分かれますよね。
この石けんはまだ少し柔らかかったのでもうちょっと熟成を待って、きっと次回の県民会あたりにはお持ちできるかと思います。

イニシャルSいつでもお彫りしますよ^^(笑)
どのバージョンがお好きかメールくださいな♪

ZEN #- | URL
2009/02/04 19:44 [edit]

No title

うわー(≧∇≦)キャー♪

かわいい&気分が明るくなって見てるだけど良いですね~♪
レッドパームオイルが苦手なんでなかなか使えないんですけどね。。ウウ

期限切れのレッドパームバターもキッチン用になります(・艸・。)アヒャ

ZENさんのお好きなお色ですね^^
山吹色見るとZENさん?って思っちゃいます♪

香りも私好みかも♪今年の冬は去年とは香りの好みも違うんです。イランイランやパチュリの濃い香りに柑橘系。はまります♪

どんな香りと使用感なんでしょう~♪

メデュウさんも入って使うのが楽しみな石鹸ちゃんになりましたねー♪
ZENさんの石鹸の「ZEN」という文字実はかなり好きですv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)vイッチャッタ

くもりくも #- | URL
2009/02/04 23:34 [edit]

No title

ZENしゃま、おはようございます♪
わ~~!綺麗な色!
可愛いくて元気が出そうです~~^^
ひだまりと言うネーミングがぴったり♪

これが、あの石鹸ちゃんですネ?
多種オイル配合の石鹸ちゃん♪♪
ヘーゼル、ククイ、メドゥ。。ノックアウトです!!
香りづけも素敵な上に、トレハまで!!
あ~泡立ちを想像するだけでドキドキしますね☆

erica* #w/LwEZf2 | URL
2009/02/05 08:46 [edit]

No title

くもりくもさま。
こんばんは☆メールありがとうございました^^

くもりくもさんにも是非お送りしようかと思っていたのですがレッドパームオイルは苦手だったのですね!
残念><☆
色は可愛いけれど(そう、私の好き色ですw)使用感の好みがありますね。
イランイランを含むのでまた香りもはっきり好き嫌いが分かれるところですが、時々この香り好き!と言ってもらえますw
パチュリは私も三指に入るくらいお気に入りです♪
メドウも良いオイルですよね。

ZEN文字は消しゴムはんこです^^*
早いところクッキースタンプを購入しようと思いつつそのままになっています(笑)

ZEN #- | URL
2009/02/05 21:26 [edit]

No title

erica*しゃま。
元気な色に仕上がりました^^
これが、あの石けんちゃんです♪
色々オイルを混ぜるとさすがにそれぞれの特徴は分からなくなってしまいますが(笑) 好き系のオイルを取り混ぜることで自分にとっては極上の石けんです*
トレハとROEはここ最近全ての石けんに入れてしまっています(爆)
今しばらく熟成させて使いやすくなった頃お届けしますね≧▽≦!アハ

ZEN #- | URL
2009/02/05 21:30 [edit]

No title

すごくキレイな山吹色♪こんなにキレイに2色に分かれるものなのですか?!私も早くこんな素敵に作ってみたいものです。しかも11種類もオイルたちが入っているなんて~!!見ているだけでも良い香りがしてきそうですよ~♪♪きっと使い心地も最高なのでしょうね☆

flanerc #mQop/nM. | URL
2009/02/13 23:17 [edit]

No title

flanerc さま。
ありがとうございます♪
レッドパームオイルは10%前後で山吹色(私の好き色ですw)が出るので時々このデザインで石けんを仕込みます^^
flanerc さんもこれから石けん作り色々楽しみですね≧▽≦♪
お肌が元気になってきて、もう手づくり石けんやめられなくなりますよ~o(^▽^)o

ZEN #- | URL
2009/02/14 22:12 [edit]

No title

コメント欄閉じてる?
過去記事よりコメントでーす。
どんどんグレードアップして行くハンコに
トレイがまたすごい!
仕切りどやってつくるのー?
日曜大工もおしえてもらいたいわ!
しずくの石鹸やっぱかわいい。

Tinky #- | URL
2009/02/16 10:49 [edit]

No title

Tinkyさま。
こんにちは☆
インターネットが非常に調子悪くてコメント欄閉じがちです(悲)
もう古いので買い換えるしかなさそうなのですが、なかなか^^;

日曜大工とは言ってみたかっただけです(笑)
特別お教えできる技術もなく、本当は工作の域を脱しません☆アハハ
仕切りはのこぎりでカットすればOKです♪

しずくの石けん、やっぱり可愛いですよね*^v^*
じゅんじゅん2さんに感謝☆

ZEN #- | URL
2009/02/17 11:21 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

