A d m i n | New entry | Up load | All archives

ひだまりで手しごと

手作り石けん14年目、他に現在は細々とレザークラフトにいそしんでいます^▽^

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

ベリーヨーグルト 

…と命名するならもっとピンクやパープルなど可愛らしい色を付ければいいのに(笑)
ばっちりブラックココアパウダーが主張しています。
レッドラズベリーシードオイルは抗酸化作用、紫外線カット効果があると言われていますが
石けんに使用してどこまでその効果が期待できるかは定かでは…
でも、わずかな期待を込めてオイル総量の10%使用してみました。


さらに水分全量をローズウォーターに置き換え、モーラバター、ヨーグルトをたっぷりと練りこみ
リッチな石けんの出来上がりです♪








ベリーヨーグルト

ベリーヨーグルト

オイル:マカダミアナッツ、オリーブ、レッドラズベリーシード、モーラバター、パーム、パームカーネル
ソノタ:カセイソーダ、ローズウォーター、ヨーグルト、トレハロース、ROE、ラバンジングロッソEO、
    ローズマリーEO、ユーカリEO、ブラックココアパウダー











この画像、石けんの下に敷きこんでいるのはサビサビの掬い杓です。
骨董市で入手しました(笑)



カテゴリ: Handmade Soap

comment(5) | trackback -- | edit

page top

コメント

No title

ZENさん、こんにちは~!
とってもかっこいい石けんさんですね☆
私もマカデミアナッツメインでレッドラズベリーシード10%入り!の石けん、作ったんですよ~
ZENさんとシンクロしてて嬉しいな^m^
雰囲気全然違いますけどね^^;
紫外線防止効果、残ってるといいですよねー
ヨーグルトも入ってて気持ちよさそう♪

ユキりんご #- | URL
2010/06/16 09:19 [edit]

No title

ZENさんおひさしぶりです。たまはむです。
石けんもアンティークみたい!
私、住んでる家が古いので、
何かアンティークな品物がないか探してみようかな・・・。
それにしてもいろんなオイルがあるもんですな!

たまはむ #- | URL
2010/06/16 11:15 [edit]

No title

ユキりんごさま☆

こんばんは^^
マカ&ラズベリーシード、奇遇ですね♪
全然違う雰囲気とのことでしたのでユキりんごさんのところに遊びに伺いましたが見つけられませんでした≧へ≦;ザンネン☆

私のはなぜかビジュアル渋めの石けんです^^;
気合入りなのですけれど≧▽≦!
すでに子供の行事などで日焼けをしてしまっている私ですが…
これ以上焼かないための対策に役立ってくれるといいなという
希望的観測で使ってみます(笑)







たましゃん☆

こんばんは♪
私としては、たましゃんちの撮影に使われている窓辺がすでに
アンティークの雰囲気を醸し出していてすごくうらやましいです☆

この前のエントリー、すっごくすっごく思うところあってコメントしたかったのですが
コメント欄閉じてあって(笑)
あまりに気持ちがシンクロして
コメを欲していないのは承知の上で
そのうちメールしてしまうかも…^▽^*

ZEN #- | URL
2010/06/17 00:03 [edit]

No title

わ~♪
可愛い石鹸ですネ~~!!
深いパープルにも見える気がしますよ☆
そうそう、ZENしゃまから頂いたヨーグルト入りが
すごく気持ち良くて、最近私もヨーグルト入り、
作っています^^
ホエーともまた違った使用感で、つるるんとしますよネ♪
オイルも香り付けもさすが!!
ZENしゃまの石けんさん、どれも本当に泡立ちが素晴らしくて、
使わせて頂くのが毎回楽しみなんですよ~^^

erica* #w/LwEZf2 | URL
2010/06/17 01:16 [edit]

No title

erica*しゃま♪

こんばんは~^^
コメントありがとうございます☆
ヨーグルト入り、私もお気に入りです+
erica*しゃまもお好きですか~♪
牛乳入り石けんの使用感に似ているような(?)気もします^^*

素敵な石けんを作られるerica*しゃまに褒めていただけて
出来ない逆立ちができそうなほど嬉しいです≧▽≦

ZEN #- | URL
2010/06/17 21:33 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

