A d m i n | New entry | Up load | All archives

ひだまりで手しごと

手作り石けん14年目、他に現在は細々とレザークラフトにいそしんでいます^▽^

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

15%削減 長~くなります☆ 

今回はちょっと手作りと別の話題
自分自身への覚書のようなものですので
スルーしていただいても(笑)





今年の夏の課題、15%の節電

うちでは使用していない部屋の電気は消すなどこれまでも心がけていたし
到底無理では?と思っていましたが…
震災以来ニュースの特集を見たりしたところ
まだまだやれることがあると知り、少しずつ実行しています



我が家に当てはめると…出来そうなことは



電気
・使用していないエアコンのコンセントを抜く
・使用していない時は洗濯機のコンセントを抜く
・使っていなかった節電タップを活用し、電子レンジとトースターの電源をOFFにする
・TVの明るさ調整をする
・TVの電源はリモコンではなく主電源をOFFにする
・使用していないトイレの便座は蓋を閉めておく
・ガスを使用していない時は操作盤の電源をOFFにしておく
・パソコンも付けっぱなしにしない(笑)
などと
・マンションのエレベーターを使わずに階段を使う(我が家は6階です)
    ↑
  正直に白状するとまた最近体重が増えたのでそのためでもあります(汗)
  職場でも実践しています♪


ちなみに昨年8月、10年ぶりにエアコンを買い替え1台から2台に増えたのですが
現代の省エネ設計が大きく影響しているせいか
震災以降少しずつ実行しているためか
ここ5カ月の合計で電力が昨年同じ時期よりも

使用料 73kWh減少(約17.5%)
Co2排出量 112Kg削減
電気料金 7671円減少 しています

震災がなかったら計算してみることなど一生なかったかもしれません…






というようなことを(まだまだ忘れて実行できない時も多いのですが^^;)
少しずつはじめています


もしかしたら皆さんの家庭ではすでに実践している常識なのかもしれませんね^^



無理なく続けられそうなものをチョイスしていきたいと思います





カテゴリ: 未分類

comment(3) | trackback -- | edit

page top

コメント

こんにちは。
節電効果が電気料金のお知らせで分かるので、
モチベーションがアップしますよね♪
日本のため、地球のために節電しなくては、と思います。

新作ルーペ、すてきですね♪

22日のイベントには行けなくて、残念ですが、
また、ブログを拝見させていただきます。

ruta #- | URL
2011/05/14 17:08 [edit]

ZENさん、こんにちは。
Recorteで、ご一緒させていただいたmint no moriの
nonkoです。ご無沙汰でした~
22日の所沢のイベントに出展するんですね。
私も友達と一緒に出展するんです。
しかも、今日ブースを見てみたら、お隣同士!
なんだか嬉しくなっちゃいました。
またZENさんの素敵な作品が見れるのが楽しみ~♪
よろしくお願いいたします。

nonko #- | URL
2011/05/14 18:14 [edit]

rutaさま^^

こんばんは★
電気料金のお知らせもろくにきちんと見たことがなかったので
昨年度の使用料まで載っているとは目からうろこでした(笑)
気負うとすぐにへこたれそうなので出来ることだけでもやってみようと決心しました♪

作品、おほめいただいてありがとうございます☆
イベント、頑張ります^^*







nonkoさま^^

こんばんは**
お隣とは偶然♪とてもうれしいです*^▽^*
今回私は1人で参加しますが、途中相方とちびがお散歩がてらやってくるかもです(笑)
当日またお会いできるのを楽しみにしております♪
どうぞよろしくお願いします♪

ZEN #- | URL
2011/05/16 20:45 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

