A d m i n | New entry | Up load | All archives

ひだまりで手しごと

手作り石けん14年目、他に現在は細々とレザークラフトにいそしんでいます^▽^

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

フロカントつれづれと菓子モールド  








ハンドメイド中心のブログだった「ひだまり~」
最近はほとんどが古モノ中心になりつつあります











なぜこんなにも古モノに惹かれているのでしょうか
自分でも不思議で
自分なりにこのところ考えていました













もともと古いものを大切にするなどという心掛けがあったわけでもなく
どちらかというと古くなったらどんどん捨てる方でした












ただ時々
父から古い油絵具の道具や何十年も昔のタイプライターを譲り受けたり
母から古いアパートの鍵や真珠のブローチを譲り受けたり…
現在骨董としての価値のあるものは何一つないのですが(笑)
要所要所で受け取って来たものがきっかけになっているのかもしれません








そして
ハンドメイドに関しても
市販品の材料をベースに作成するよりはるかに
古モノをベースにした作品のほうがオリジナリティを強く感じます




まぁ、あくまで私の場合は、ですが(笑)






あと、付け加えるなら「ここをもうちょっとこうすれば絶対に可愛くなる!」
と言ったプロデュース的な感覚が楽しいのかも知れません^^












ともあれ、熱しやすく冷めやすい私のこと
石けん作りはもはやライフワークとして別ものですが
あれほど没頭していたはんこ彫りも手の痛みですっかり
古モノ熱はいつまで続くでしょうか^^(笑)

















さて
菓子モールドを見るとなぜか幸せな気持ちになるのは
甘い焼き菓子の香りを思い出し幼い日のおやつの時間を思い出すから?

菓子モールド 花と筒































カテゴリ: Brocante

comment(0) | trackback -- | edit

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

