A d m i n | New entry | Up load | All archives

ひだまりで手しごと

手作り石けん14年目、他に現在は細々とレザークラフトにいそしんでいます^▽^

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

ポスト 

いつかerica*しゃまのツバメさんとコラボしたい☆と思っていたはんこ。
家のポストにしようか悩みましたが郵便ポストの方をチョイスして彫りました。
イメージしやすかったからです(笑)
ゴムはんこ ポスト

持ち手は今の職場で古~い印鑑類を整理していた職員さんがいらしたので声をかけたところ、今使わない印は持ち帰ってよいとのことで遠慮なくいただいて帰りました≧▽≦
30年代~50年代、ともすればそれ以前のものではないかとのことです。
経年の古さがとても魅力的☆
なぜこうも働く先々で私好みの不要な古物が見つかるのでしょう(笑)

気に入った写真も撮れてにんまりです^^

カテゴリ: Handmade Stamp

comment(16) | trackback -- | edit

page top

コメント

わぁ、雰囲気いいですね!
こういう持ち手のはんこって、ありましたよね。
私はどこで見たんだろう。
やっぱり、会社だったかな。。。
古い会社だったから。。。

calen #- | URL
2009/05/01 21:34 [edit]

calenさま。
こんばんは^^
巧妙にアンティーク加工されたものは世の中にたくさん出回っておりますが、やはり経年の温かみというか、そのようなものは本物の中にこそ見つけられるものですよね^^*
ゴム版はインクがややかすれ気味に捺されることが多いのでこういう持ち手がぴったりのように思います☆

ZEN #- | URL
2009/05/03 21:46 [edit]

こんにちは!
年代物って素敵ですよね~☆
そして赤いポストがまた良い味出てます!
こういう持ち手で力強く押しまくりたいものです♪
次は是非是非今はあまり見かけなくなった丸ポストを!

余談ですが、先日ゴム版を買ってみて彫ってみました。
ゴム版に触るのは小学生以来です。
固くて彫りやすい様な肩がこるような(笑)
改めてZENさんの凄さを再確認しました(*^_^*)

神楽月。 #- | URL
2009/05/04 16:51 [edit]

神楽月さま。
こんにちは^^
古いものにはそこにしかない魅力がありますよね☆
丸ポストもすっかり見かけなくなりましたが可愛いですね。
機会があったらまた写真探してみます^^

神楽月さんもゴム版彫ってみられたのですね♪
固くて彫るのが大変な分、丈夫で手入れが楽で長持ちしやすいのも魅力です。
ぜひぜひゴム版友になりましょう≧▽≦♪

ZEN #- | URL
2009/05/05 12:51 [edit]

ポストと持ち手のイメージがピッタリ~~~~!
バッチリコラボが決まっていますね♪

それにしても、職場で、こんなに味のあるアンティークグッズ達と出会えるなんて、素敵ですね!
きっとZENさんの持っている雰囲気がそんなものたちを引き寄せているのでは?なんて。
30~50年前の持ち手ですかぁ。。。
すごいなぁ。

そら #- | URL
2009/05/05 16:18 [edit]

ZENしゃま、こんばんは☆
ご無沙汰しております^^

わ~~!
なんて可愛いポストのはんこなのでしょう!
そして、インクの赤も、とても
雰囲気のある良い色ですネ~
ツバメちゃんとコラボして頂けるなんて
光栄です≧▽≦
それにしても、可愛い持ち手ですネ♪
本当にポストとぴったりです!!
きっとZENしゃまを待っていたのかも!!
古いものってちゃんと使い勝手を
考えて作られていたりして、
作り手の心の温度まで感じられて
本当にステキですね☆

erica* #w/LwEZf2 | URL
2009/05/07 00:23 [edit]

そらさま。
イメージがぴったり、と言っていただけて嬉しいです^^*
ここ最近とくに古物に興味が湧いてきて、それと同時によくお気に入りのアンティーク小物にも出会え幸せを感じます☆
もっともっと引き寄せたいなぁ≧▽≦(笑)

そらさんのお作りになる小物もアンティークの雰囲気がたっぷりで素敵です♪

ZEN #- | URL
2009/05/07 20:59 [edit]

erica*しゃま。
お久しぶりです☆
ようやくツバメさんが一休みできる場所が彫れました(笑)
ポストのインクは赤に少~しピンクを混ぜたような色合いです^^
どっしりとしたスタイルにインク汚れがちょうどいい加減についていて何とも言えない風合いの持ち手、これに似合うはんこを彫れたらいいな、と思います^^*

また近々いつもの続きのメール(笑)をお送りしますね♪

ZEN #- | URL
2009/05/07 21:06 [edit]

素敵なコラボですね!
赤いポストとツバメさんがとても
お似合いですね♪

はんこの持ち手いいですね!
雰囲気もいいし、何よりも持ちやすそう。
手にしっくりとくるような・・・
昔の手作りの物ってそういう物が多かっ
た様な気がします。

のりりん #- | URL
2009/05/08 16:54 [edit]

のりりんさま。
こんばんは^^
おほめいただいて嬉しいです☆
ありがとうございます♪

私のつたないはんこでも、持ち手の古びた感じがいい味出してくれています(笑)
本当、昔の手作りのものは手にしっくりとなじむものが多かったのでしょうね^^*
こういうものを大切にしていきたいなと思います☆

ZEN #- | URL
2009/05/08 20:47 [edit]

エコですね。
使わなくなった持ち手も再利用されてエコです~^^
〒ポストイメージで彫ったんですね。
うますぎです。
赤のインクで雰囲気倍増ですね。

なつママ #- | URL
2009/05/09 00:58 [edit]

なつママさま。
エコですか☆確かに≧▽≦(笑)
古物リユースですものね♪

ポストはんこ、おほめいただいて嬉しいです*^v^*
つばめさんが一休みできるよう、私にしては少し大きいサイズです☆
今度は丸ポストも…ウフフ♪

ZEN #- | URL
2009/05/10 10:27 [edit]

丸ポストも製作中??
さらにレトロな感じが出てそうです。

丸いポストってもうないんでしょうかね。
田舎のおじいちゃんとこにはあったような。。。気のせいでしょうか??

なつママ #- | URL
2009/05/13 00:03 [edit]

なつママさま。
丸いポストもまだ使われているところがあるそうですね^^
なつママさんのお祖父さまの田舎ではまだ見られるのですね!ステキ♪
四角いものよりずっとデザインが優れているように思うのですが、なかなか見かけなくなって残念です。

ZEN #- | URL
2009/05/13 16:56 [edit]

こちら!

すんごい可愛いです!!
持ち手のレトロな感じと
ポストとつばめさん。
すごく好きかも~!!

poco a poco #- | URL
2009/05/17 22:38 [edit]

poco a pocoさま。
こんばんは^^
可愛いと言っていただいて光栄です*^v^*
いかにもフリーハンドな仕上がりになりましたが(笑)ゴム版特有のかすれ具合がレトロなイメージに拍車をかけました≧▽≦!

ZEN #- | URL
2009/05/18 22:20 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

