A d m i n | New entry | Up load | All archives

ひだまりで手しごと

手作り石けん14年目、他に現在は細々とレザークラフトにいそしんでいます^▽^

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

ナッツオイルとバターたっぷりの石けん 




久しぶりの石けんUPです

マカダミアナッツオイル、スィートアーモンドオイル、シアバターがメインの石けんです
さらに泡もちのため、キャスターオイルを配合しました
ナッツオイルとバターたっぷりの石けん1












余談ですが
キャスターオイル(ひまし油)を配合すると泡持ちが良いのはソーパーさん周知のことですが
わたしはいつも「ひまし油」というと
スタンドバイミーを思い出します(笑)












もっちりとした泡としっとりした使い心地
ナッツオイルとバターたっぷりの石けん2
香りはパチュリ、マンダリン、ラベンダー、スィートオレンジをブレンドしてあります
ほんのりとさわやかな香り














カットするさいの表面のヨレ具合もバターの質感を思わせ
愛着が湧きます^^
ナッツオイルとバターたっぷりの石けん3












日常に疲れた時は石けんぐるぐる

作っているときも
その形を眺めているときも
香りをかいでも
泡立てて使ったときも

気持ちがす~っと癒されます^^

手作り石けんの持つちからって不思議





ひだまりで手しごとshop








カテゴリ: Handmade Soap

comment(0) | trackback -- | edit

page top

石けんたち 

1000gバッチで仕込んでも仕込んでも在庫がいつも足りません…
まるで自転車操業のよう…なぜ??(苦笑)






1月9日(日)のイベントでは4種類の石けんを持参します

新座のハンドメイド雑貨市vol.2石けんたち









今日も3種類ぐるぐるして仕込みました









が…出荷先が決まっています(汗)
6月のイベントにはまたじっくりと石けんを作っていきたいと思います^^;






カテゴリ: Handmade Soap

comment(4) | trackback -- | edit

page top

アーモンドマルセイユ 

シンプルなマルセイユレシピに保湿効果が期待できるといわれているローストアーモンドプードルをふんだんに練りこみました
着香には久しぶりのサンダルウッドも




アーモンドマルセイユ

アーモンドマルセイユ

実物は画像より優しい桃色のマーブルです☆

オイル:オリーブ、パーム、パームカーネル
ソノタ:カセイソーダ、精製水、ROE、トレハロース、アーモンドプードル、ローズカオリン
EO :ローズマリー、スィートオレンジ、サンダルウッド




アーモンドプードルの柔らかいスクラブ感&マイルドなしっとり感が春先に良さそうな石けんになりました


1月の雑貨市に出品します









相方の実家へ帰省して、義父がお庭から自家製のローズマリーとペパーミントを持たせてくれました**
100%オーガニックですので今後の石けんに使わせていただこうと思います^^






カテゴリ: Handmade Soap

comment(0) | trackback -- | edit

page top

シアベビー 


ベビー石けんは泡立ちの優しさが好きです



今回もオリジナルブレンドのレシピ
配合はここ数年のお気に入りのものを使用





シアベビー

シアベビー1

※レシピ非公開  販売時には明記します








こっくりとした表面のマッドな石けんに仕上がりました

シアベビー2

残念なことにこの接写はマイデジカメの限界(笑)







カテゴリ: Handmade Soap

comment -- | trackback -- | edit

page top

アボカドフローラル 


皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか^^








今回はお風呂場で使っていたら元気になりそうな石けんを仕込みました
着香は私にしてはめずらしく女子っぽい感じです(笑)







アボカドフローラル

アボカドフローラル

オレンジケーキのような外観です




オイル:アボカド、アーモンド、オリーブ、パーム、シアバター、パーム核
ソノタ:カセイソーダ、精製水、ROE、トレハロース、はちみつ
EO:ローズゼラニウム、パルマローザ、ゼラニウム








以下余談…なんとなく


もう何年も手作り石けんを作って使っていますが
お風呂でも洗面台でも
その石けんを手に取る時はいつも
本当にいつも
とても幸せな豊かな心持ちになります






以前は良い香りのする可愛いパッケージの市販のものや
某大手の高価な石けん(今思えばグリセリンソープ)など
それはそれで楽しく使っていたこともありましたが
でも、使用感を比べた時に
コールドプロセスの石けんに出逢ったことはまさに衝撃でした






この道のパイオニアが口をそろえて言うように
まさしく手作り石けんは「贅沢な石けん」なのですね




これからも楽しく石けんを作って使っていこうと思います



カテゴリ: Handmade Soap

comment(0) | trackback -- | edit

page top

