A d m i n | New entry | Up load | All archives

ひだまりで手しごと

手作り石けん14年目、他に現在は細々とレザークラフトにいそしんでいます^▽^

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

ベビースタイ 



風の強い日もありますが
だいぶ暖かくなってきましたね^^*













次男も5カ月
早いものです
そろそろ職場復帰ということもあり
一回り大きくなったチビ用と
4月のイベント用のスタイを作りました













ベビースタイ

ベビースタイチェック1

布地しわくちゃですが(笑)
これからアイロンがけとスナップ打ちをします☆











表のチェック柄は淡いパステルカラー、綿100柔らかめの布地で
裏布は綿×麻、厚地で濃いめの色身を合わせました

ベビースタイチェック2

タグは前回好評だったスタンプで♪












明日は石けん
切り分けようかな♪


















カテゴリ: Handmade Zakka

comment(0) | trackback -- | edit

page top

国立アンティーク雑貨屋めぐりとルーバー 






先日、思い立ってアンティークをメインに国立雑貨屋めぐりをしてきました
いつもと同様、カメラを忘れて出かけ…画像なし(苦笑)
北口に車を停め











(敬称略)
PARADE
北欧、暮らしの道具店
GARAGE
LET’EMIN◎
クリスマスローズ・アンティーク◎
アンティークス・ローズリング
と周りました












ブロカント・エ・ソアモンにも行ってみたかったけれど
次の機会に…















◎はまた行きたいお店です^^*














さて
前々から気になっていた24時間換気の通気孔
機能はそのままに目隠ししたかったので
ルーバー兼飾り棚を自作



今回気に入って連れて帰った雑貨を少し
そこに飾ってみました☆












ルーバー

ルーバー1

重ね塗りとやすりがけ、あと少~しのカラーペイントで
古びた風合いの味付け(笑)














南側の窓が全面ウッドブラインドに対して
ちょっぴりくどくなってしまいましたが(汗)














自宅にあったあまり板で作ったので
まぁ
良しとしましょう☆









もうちょっと寄りで

ルーバー2

長男は
「DIYとはかぁさんがやるもの」
と思っています(笑)










カテゴリ: Handmade Zakka

comment(0) | trackback -- | edit

page top

フライングキャップ 






毎日寒いですね
















次男の寝はげちゃんがものすごくて
(ただでさえ髪の毛薄いのに笑)
帽子を縫いました
頭も暖かくなりました☆











長男の時もフライングキャップを作りましたが
編み図も読めない私が編み物で挑戦したために
編んではほどき
編んではほどき…
出来上がりの形を思い描いて独自に編み進めたので
10回くらいやり直してようやく形にしたのを思い出しました^^












もうそんな無謀なことをする気にもならず(笑)
編み物はすっぱりあきらめました!














フライングキャップ

フライングキャップ1_1

画像だとノッポさんの帽子みたい^^













イニシャルを刺繍して☆

フライングキャップ2_1

無地のベビー服にも同じように何着か、こんな小学生が施したような刺繍をしています^^














被るとこんな感じです☆
この顔ウケるでしょう?!アハハ

フライングキャップ3










あんまりだから
お目目が開いたところも(笑)

フライングキャップ4

画像に見えにくいですが
左耳あてのところに手彫りのはんこを捺したテープをワッペンにしています








カテゴリ: Handmade Zakka

comment(0) | trackback -- | edit

page top

壁掛け数種類 




ぼやぼやしていたらイベントが明日に迫っておりました(汗)
首が座るか座らないかの次男を背負って作品の仕上げに入っています^^;













壁掛けA
ちょっとした小物が飾れます

壁掛け4

色違い横バージョンもあります














壁掛けB

壁掛け1

以前同型の古道具で作成したことがあります
こちらもちょっとした小物が飾れます














壁掛けC

壁掛け3

額縁のタイプでフランスのアンティーク古紙が入っています














接写☆

壁掛け近写












壁掛けD

壁掛け2

リビングに散らかりがちな新聞やリモコンを収納しても
お子さんのお気に入りの絵本を飾っても^^














前回UPした引き出し付きの棚は
結局中板を付けないことにしました














アンティークものを飾るとかわいい♪

引き出し3










明日、お時間のある方はぜひ所沢ミューズ・ザ・スクエアの雑貨マーケットへお越しください☆
お待ちしております♪











カテゴリ: Handmade Zakka

comment(0) | trackback -- | edit

page top

マイスリング♪ 





久しぶりにスリングを縫いました













長男の時はスリングのみでしたが
今回次男にはエルゴの抱っこひもとスリングを使い分けています




スリングは簡単手軽なので、車で移動してしばしば乗り降りしたりするときや
近場のお散歩、寝かしつけには最適です☆

エルゴは遠出をするときや、ショッピングモールなど本気でがっつり歩くときなど(笑)

それぞれに長所がありますね^^*













3代目スリング♪

スリング1

ミシン糸は40番の太目を使用しています















マドラスチェックではこの時期寒々しいかなぁと思いましたが
紫が差し色で入っているので意外と冬物の洋服にもマッチします

スリング2











カテゴリ: Handmade Zakka

comment(0) | trackback -- | edit

page top

