A d m i n | New entry | Up load | All archives

ひだまりで手しごと

手作り石けん14年目、他に現在は細々とレザークラフトにいそしんでいます^▽^

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

page top

最近のマイブーム 

久しぶりの更新となります
毎日暑い中、皆さまご機嫌いかがでしょうか☆

うちでは、もれなく次男が手足口病となり…
ようやく終結、といったところです。














9月にはロハスフェスタに参加するというのになかなか作品作りが進まず…(汗)
最近の手作りと言えば、長男に「移動ポケット」(小学生の間でよく使われているそうですね^^)をせがまれポケモンの生地で作ったくらいです
せっかくなので夏休み中に帰省する際、姪っ子ちゃんたちにも渡そうと女の子っぽい生地でも作成しました。
三姉妹なのでけんかのないよう、同じもの3つです(笑)
気に入ってくれるといいな^▽^












さてさて、お話変わりまして。
これまで鍵、瓶、証書やチケットなど紙類、時計部品、紙箱、ペン先…などなど
はまるとひとしきり蒐集せずにはいられない私なのですが
ただいま嵌っているのが「レース」です☆












フランスより次々と我が家にやってきたアンティークレース♪
一部ご紹介します
(もうすでに我が家にないものもありますが☆)

レースA

レースB

レースC

レースD

レースE

レースF

レースG

レースH

レースI

ただ眺めているだけでも楽しいのですが
レースの歴史をひもとくのも一興です











これからストールにリメイクしたり
ハンドメイドの布小物に使ったり
楽しみ満載です♪












ロハスフェスタにも持参します^^
















カテゴリ: Brocante

comment(0) | trackback -- | edit

page top

ラベルはんこ 




フランスからやってきた古い裁縫箱の中にあったラベル
はんこにしてみました^^











アンティークラベルはんこ

ゴムはんこ ラベル1












ラベル部分と手書き風数文字は別はんこに

ゴムはんこ ラベル2











だいぶ前に伊東屋で購入した紙が日に晒されさらに味わい深くなっていて◎













9月のロハスフェスタに参加します☆
楽しみです♪











カテゴリ: Handmade Stamp

comment(0) | trackback -- | edit

page top

エンブレムはんこ 





久しぶりのはんこUPです
アンティーク雰囲気のエンブレムを彫ってみました^^













エンブレムはんこ

エンブレム

ドイツのアンティーク南京錠と一緒にパチリ☆












サッカー用の紙袋のほか
布小物のタグ用に捺して使ったらキリリと可愛くて気に入りました^^*











カテゴリ: Handmade Stamp

comment(0) | trackback -- | edit

page top

小引き出し 








久しぶりの更新です
GWからこちら、家族順番に風邪をひき、一回りしたと思ったら
また次男が発熱…

子供が小さいうちはこんなものですね^^;














古びてそのままでは使用できなかった小引き出し
縁あってうちにやって来ました

背板は傷み、引き出しの中は煤だらけ
前面は安っぽく古くさい木目の合板…

リメイクのし甲斐があります














背板を外して

引き出し

あ、新聞の「青汁」って気になりますね(笑)













新しい板を取り付けて
引き出しの前面は合板をはがして中板に一生懸命やすりをかけました
…この作業、木が手に刺さりそうになったり結構危険で大変でした














さぁさぁ、お色直し終了です☆

引き出し1











外枠の木味の良さが可愛く残って◎
広島の方のお家へお嫁に行きました^^*

引き出し3















カテゴリ: Brocante

comment(0) | trackback -- | edit

page top

オーダーメイドはんこと古い紙箱たち 




ゴールデンウィーク
皆さまいかがお過ごしでしょうか
うちでは一昨日、今日と長男が熱を出し(涙)
後半は相方さんの実家へ行く予定なので、じっくり直してもらわなくては☆












さて
本郷の絵画教室「アトリエサワ」さんよりはんこのオーダーをいただきました^^
ロゴが入ったちいさめのはんこ
2種類彫りました





…画像なし(汗)アチャー







とても気に入ってもらえたようで
嬉しかったです^▽^













近々新作はんこもUPします♪












そして最近またまた古モノ熱が(笑)
コレクションの一部をパチリ☆

カメラを

10年ぶりに新調しました♪
もちろんコンデジですが
私にはこれで十分です












紙箱たち

紙箱たち












画像左上、DEMELの紙箱は現行品です(笑)
お味も良いけれど
どちらかというとパケ買い☆

カテゴリ: Brocante

comment(0) | trackback -- | edit

page top

